2021-11-25

Vent

VentのSSGをHexoからGatsbyに置き換えた。 Hexoの相対パス参照に不満があったけれど、Gatsbyのプラグインでいい感じにできた。 デザインは面倒くさいので、スタイル的にはとりあえず最小構成。 雑な文章を入れるには、これでちょうどいいかもしれない。

Factorio

しっかり見てはいないので、Factorioのシステムはよくわからない(1日目から見てはいるんだけど)。 けれど、なんとなくおもしろそうだな、となった。

Factorioはセールしない宣言があるので、いつ買ってもいい。 まあ、見ていて楽しそうなのと、自分が楽しめるかどうかは別だったりする。 マルチプレイでみんなでわいわいが楽しそうに見えてるだけということはままある(マルチプレイは実際楽しい)。

VOICEVOX

11/26の新キャラクターリリースに向けて、告知動画を進めているはず。 動画は26日には間に合わないらしい、しょうがない。 しっかり見てなかったので、あんまり内容わからない。

わたしもなにか作りたい。 動画は、AviUtlでMinecraftのMod CMみたいなものは作ったことがあるけど、 あんまり凝ったものは作ったことがない気がする。 時間が難しいけれど、遊ばせている時間をうまく回して作りたい気もする。 趣味の時間を捻出するために、日常生活を最適化したりしてみたい。 でもいまは振り回されている状態で、計画性もなければ、能力もない...

リアルと結びつくこの名義とは分けたい。 kanomiyaを使うつもりなのだけれど、ゆるやかにつながっているので迷う。

それよりはプログラムの成果物を作りたい気もするけど、 いま作っている音楽プレイヤーは作る時間を固定した感じにしたいので、 ゆっくり進みそう。

一日240時間くらいないかな。現実的には、240時間ってどれくらいなんだろう。 何をすれば、あるいはしなければ、どれくらいの期間で確保できるんだろう。 わたしは、240時間あればなにができるんだろう。

生放送

生放送の見方が適当になってきた。声を聞いていれば満足している気がする。 コンテンツに飽きてきたのかな。 まあそんなに画面を注視するようなコンテンツでないということもありそう。 いうてもFactorioは単純作業だし、VOICEVOXも計画練ってるときは音声中心な感じあるし。 音声で済むならそれはそれで、集中力を奪われなくていいかもしれない。 まあ、複数並行で流して負荷を高めてる気もする。