2021-11-18

VOICEVOXのコア、Raspberry Pi版のプルリクエストがマージされた。うれしい。

ツムギチャンカワイイヤッター! 来週には新キャラクター追加のβリリースがされそう。開発者向けの公開だけかもしれないけど、どうなんだろう。 Webサイト(ボイボ寮)を作って、動画を作って、と告知の準備を進めている段階。 前回のスタイルアップデートで動画作成をスキップしたので、今度は作るということなのだろうけれど、 間に合うのか(大変そう)。

ブログの方は、Hexoのnoindexと相性がよくない気がしている。 テーマがHTMLのすべてを決めていると思うので、テーマ次第になってしまうのだけれど、 カスタム面倒くさいし、デフォルトで提供されていないってことは想定している使い方ではないってことなんだよなぁ。 それはそう、ふつうはSEOを意識して検索インデックスの上の方に出てきてほしいよね。 ページランクを意図的に下げるみたいなフラグがほしい(noindexでいい)。 個々のページにURLを発行しないみたいなのもできる気がするけど、作るの面倒くさい。

PBL講義の一環として、Androidアプリを作る計画がある。

イメージとしては、スライドショー付き音楽プレイヤーで、複雑なシステムではない。 Spotifyのキャンバスが近いかもしれない。 ベースのアイデアは、過去にプロトタイプレベルのAndroidアプリとして途中まで作っていて、 GitHub上にあるCampMusicPlayerとMadPlayerDroidがそれにあたる。 これをきちんと完成させたい、というものになる。

開発としては、流行りの? Jetpack Compose / Kotlinを使うつもり。 ReactかNext.jsかElectronかで書こうとしたリポジトリもあった気がするけど、 Android組み込みのメディア機能を使いたい感じがしていて、相性がよくわからない。

Hexoのテーマをforkして、noindexとno-referrerを挿し込んでみた。 なんか二重にnoindexが定義されちゃうけど、仕方ない。 特定のカテゴリにnoindexと、ブログトップからの除去を実装したいけど、面倒くさい。 それができたら技術ブログと統合してもいいか...? どうなんだろう