VOICEVOXへのプルリクエストを出した

15日にVOICEVOXへのプルリクエストを出した。

ONNX版がリリースされてからになるが、 Raspberry Pi環境で製品版VOICEVOX COREが動くようになるといい。

ONNX版への移行はいつ頃になるだろうか。 現状で動作に問題はないので、優先度はあまり高くない感じだと思う。

追加キャラクター3人を予定していて、いまはHPの改修に力を入れているようなので、 それらが終わったら手を付けられるだろうか(つむぎちゃんかわいい)。

VOICEVOXフロントエンドを動かすことは自分は考えていない。 なんか大変そう(Electronをarmhf向けにビルドするのが)なわりに、合成に時間がかかって使いにくいと思う。 コアがRasPiで動くのがおまけなら、おまけのおまけくらい。 動画編集するならamd64+NVIDIA GPUのこなれた環境でいいんじゃないかな。 コアさえ提供されていれば、動かすことは不可能ではないし、ほしければ/いい活用のアイデアがあればPRしてほしい。

ENGINEはHTTP APIがついて便利なので、あった方がいいと思う(Dockerで使いやすくなるし)。 二度手間になるので、暗号化周りが裏で実装されて、製品版ONNXコアのリリースが出てからENGINE進めるでいいかなと思っている。 まあそのうち使えるようになっていたらうれしい。

それまでは、Hacobuneとかを使うといいと思う(β版で無料)。 ライト版か外部デバイス版で推論高速化が実現しない限り、RasPi上での音声合成にはそれなりに時間がかかるので、Raspberry Pi版が出たとしても、外部のHTTP APIを使うのは有力な選択肢だと思う。